月の窓から

Late, by myself, in the boat of myself

2018年の12星座占い

新年なので今年一年の占いを手慰みに書いてみる。
今年は革命の星・天王星牡羊座から牡牛座へ移動することに加えて、土星海王星、秋からは木星が本来の座に入って力を発揮する年。
専門知識はさておき、12星座占い。

牡羊座

山の頂上で受け取るかけがえのないもの

2018年の牡羊座は、約29年かけてのぼる山の頂上に立ちます。
そこでは自分の店の看板や、名刺の価値を、真に実のある盤石なものにしていくことが求められますが、同時に誰かからかけがえのないものを手渡してもらう時期でもあります。
贈り物。
それは形のあるものだったり、愛情や技術のような形のないものだったりしますが、それらを受け取れるかどうかが今年のカギになりそうです。
贈り物を正しく受け取る、とは、簡単なようで難しいことです。 お金であれ愛であれ、それを受け取るにふさわしい自覚がなければ、私たちはすぐにそれを無駄にしてしまいます。
あるいは形のないものであれば、与えられていることにすら気づけないかもしれません。
贈り物が大きいほど、あなたは自分の小ささに怖気づいたり、罪悪感を感じることもあるかもしれません。
そこにある価値に気づくこと。そしてその価値に、自らさらに命を吹き込む主体的な作業こそが、受け取る、ということなのかもしれません。
勇気を持ってその作業を始めてみましょう。

牡牛座

特別な旅の中で出会うひとびと

2018年の牡牛座には、試練の旅が待っていますが、これは一生に一度の大切な旅になるかもしれません。
今まで暮らしてきたフィールドの中から、もう一歩、あるいは二歩、遠くにある未知のなにかを見つけに行く時期です。その旅の中でたくさんの出会いが待っているでしょう。
これから約8年の時間をかけて、あなたは全く別の生き物へと劇的に変身してしまう可能性があります。
物理的な冒険であれ、知的冒険であれ、今年の旅を共にしたひとたちや、獲得した知恵は、その大変身の手がかりとなることでしょう。
宿を共にする隣人との語らいや、共に道を切り開いていく仲間との共同作業の中に、宝物が眠っています。
今年のカギは、そこで得た宝物や土産話を、自分の心の小箱の中にしまっておくのではなく、大盤振る舞いでひとに提供していくことです。
あなたの成果を待っています。

双子座

日常という祈り

2018年の双子座は、祈るように日常のルーチンをこなしていくような星回り。
その祈りの中で、静かに内的充足に向かっていくことになります。
2017年まで頼みに思っていた存在とは距離を置くことになり、ひとり思索に耽るような時間が大切になるでしょう。
朝顔を洗ったり、食事をしたり、夜歯を磨いて床に就くといった習慣のひとつひとつが、あなたに力を与えてくれます。
ここで習慣作りに関する安いアドバイスをするのは簡単ですが、それよりカギになってくることがあります。
それはその日常の中に何か「特別、普通と違う、変わった」ものを最低一つ取り入れるということです。
朝の珍しい果物のジュースでも、寝る前に火を灯す和ろうそくでも、特別なsomethingをひとつ加えてみてあげてください。
ささやかな幸せがあなたの強度を上げてくれるはずです。

蟹座

愛とeye

2018年の蟹座は、大きな愛を持ちます。
ただ、それを手渡す相手とは、安易な関係にはならないようです。
たとえば台所にひとり立ち、心を込めてケーキを焼く。その行為そのものが尊いのですが、それを特定の誰かに食べてもらうとなると、少し違う話になってきます。
空腹加減も、味の好みも、そもそも甘いものが好きかどうかも、相手次第です。
ですから、あなたは自分の生み出したものを受け取ってもらう相手をよく見つめ、どんなものを生み出していくか思案することになりそうです。
ただそのハードルに対して「生み出したい!」という意欲は枯れることなく湧いてきそうで、やり場に困りそうな時期でもあります。
そんな時はいっそ、不特定多数に向かって放り出してしまいましょう。
色とりどりの人々がいる世界に向かって自分の創造物を高らかに開示していくことで、その愛は輝きを増していくでしょう。

獅子座

物語と共同体

2018年の獅子座は、自分が何者で、誰と共に生き、どこに立っているのかを知っていくことになりそうです。
それはつまり、ひとりでいるのをやめるということです。
自分の経験に意味が与えられていない時、傷は疼き続けます。
出来事が普遍性を有するなにかの一例になっていることを見つけることが、意味づけをするということであり、物語にしていくということです。
自分の身に一回しか起きていないことが自分の歴史ですが、一般性や普遍性を見出すには複数の出来事が必要になります。
誰かと語らっていると、全く同じ出来事ではないけれど、共通のなにかが抽出されることがあります。
ひとりでいるときには傷ですが、似たような傷を持った他者とわかちあったときに意味が付与されて、それが希望になります。
そうして自分につながる誰かを知り、自分の物語をつながりの中で編纂し直していくことで、あなたは両の足でさらに力強く大地を踏みしめていくことになるでしょう。
それがひいては社会に向かって自分を打ち出していく礎となります。

乙女座

世界と出会う新しい回路

2018年の乙女座は、外の世界を捉える新しい回路を獲得していく時期です。
私たちは手元の端末や、ドアの向こうで、外の世界とコンタクトします。
その世界を捉えたり、選択したり、解釈したりする体系は様々にあり、分断の進む社会においては自分(達)とは別の仕方があることを忘れてしまいがちです。
今年の乙女座は、これまで自分の使ってきた「仕方」を一旦脇に置いて、これまで想像もしなかった新しい回路を知るチャンスです。
通勤や通学でいつもと全く違う経路を通ってみたり、書店で今まで存在すら気に留めていなかった棚を見てみたり、SNSで目に飛び込んできたイベントに行ってみるなど、いつもと違う領域に寄り道をしてみるといいでしょう。
そこで自分の手足が思い切り伸ばせそうなやり方を見つけたら、沼に飛び込むようにまずは徹底的にハマってみることです。

天秤座

不満を解き放つ丁寧な方法

2018年の天秤座は、丁寧なやり方で自分を解き放っていくときです。
今の生活、今の自分にあなたは満足していますか?
大満足、概ね満足、不満である、もうすべてから逃げ出したい、回答はいろいろかと思います。
が、今年はこの「不満足である自分に気づく」ということがカギになってきます。
トヨタが生み出した生産の運用方式(トヨタ式)にカイゼンというものがありますが、封建的な企業から、カイゼン文化が定着している企業に転職すると、カルチャーショックを受けるようです。
不便で非効率な業務フローに奴隷のように従うしかなかった環境から、不満に気づいて各々改良していいと言われると、はじめはびっくりします。
が、徐々に自分の「楽」を追求することが、自分の価値すらあげてくれることに、喜びを感じるようになるかもしれません。
それは仕事に限った話ではなく、あらゆる場面で言えること。
初心者が不満に気づくコツは、共感できる、なにかを変えようとしている誰かの信念を見つけることです。
導かれるようにDIYを始めてみましょう。

蠍座

再デビュー

2018年の蠍座は、世界に向かって再デビューしていくことになりそう。
12年の成長サイクルの最初の年で、これまでより広い視野で物事を考え、問いを立てて、まだ見ぬ世界を開拓していくことになります。
様々な逡巡や、後ろめたさ、自信のなさは意識の外で、楽観的な気持ちで世界に飛び込んで行けそうです。
そして自己紹介をしたり、自分の考えを表明していくことになるのですが、そこには必ず死角が生じます。
あなたの存在に向けられてくる言葉は、必ずしも好意的なものばかりとは限らず、見落としや苦手に関するフィードバックも必ず生じてくるでしょう。
ですが今年の蠍座は、そういう「欠け」の部分も含めて自分を表現していくことができるはずです。
そこにもしかしたら美しさが宿っているかもしれません。
スタートダッシュを決めましょう。

射手座

試練のあと

2018年の射手座は、禊と決算を行う時期です。
これまで重い荷物を背負っていた人も、今年はそれを一度おろして、まずは温泉にでも浸かりに行きましょう。
そうしてゆっくり期し方行く末を思う余裕が必要です。
転職を考える人もいるかもしれません。
心残りややり残したことはないか?と、折々振り返ってみましょう。
そしてそれを日常の中で、ひとつずつ丁寧にクリアして身軽になっていくことが、来年からの飛躍につながります。
自分一人でできることの限界もまた、見えてくるかもしれず、余裕を生み出すには、何も考えずに甘えられる相手が必要かもしれません。
コツはそれを、「たったひとりの誰か」にしてしまわないことです。

山羊座

愛と希望と夢と理想

2018年の山羊座は、愛や希望や夢や理想といった、世界のキラキラしたものについて本気になりましょう。
あなたは大きな未来を作り出す力を持った王になるのです。
描き出した輝くものをドラマティックに語ることも、今年のあなたにはできるはずです。
もともと時間をかけてなにかを形にすることに長けたあなたですが、実行力や忍耐力がパワーアップします。
同志や仲間にも恵まれ、深い絆を築いていけそうです。
世界があなたを待っています。

水瓶座

大躍進と新たな計画の始まり

2018年の水瓶座は、大躍進の時。
それと同時に、3年後の一大転機に向けて静かに準備を始める時。
これまで機会に恵まれなかったひとも、長年の苦労が報われて、大活躍できそうです。
キャリアアップに最適の時です。
と同時に、3年後のさらに特別なチャンスに向けて準備を始める時です。
この時には、今までの戦い方は通用しなくなっているかもしれず、今がすべてを出し切る時とも言えるでしょう。
また、引っ越しを考える時期にもなりそうです。
この引っ越しも、3年後への準備の一環だと思ってみてください。
くれぐれも、働きすぎには気を付けて。

魚座

遠く広く見えてくる景色

2018年の魚座は、視界が開けて、以前より幅広いものの見方ができそうです。
レベルの高い集団に入って厳しいと感じることがあっても、自然と調和していけそう。
見識を広めるなかで、人間力のベースアップをはかっていくことになるようです。
どんな領域のことを学ぶにしろ、それは「慈愛」とでも呼ぶべき徳を育てる材料になります。
もともと共感力が高いあなたですが、それはさらにしなやかさを持った能力になっていきそうです。
しなやかな共感力。それは相手と同化して溺れてしまうこととは違い、視線を高く保ったまま降りていくことのできる力です。
学びにおいては宗教や哲学といった分野がおすすめですが、海外旅行もおすすめです。
本物の人間力を育ててみてください。