月の窓から

Late, by myself, in the boat of myself

満月を過ぎて

数ヶ月前に初めて公募に参加してみた。
大好きなShe isというwebメディアの公募で、メンバー限定記事で紹介していただけた。

https://twitter.com/sheis_jp/status/1033321864305635328

編集長の野村由芽さんの丁寧なコメントを大切に読んだ。体を削るようにして書いたエッセイだったけれど、意味を見出していただいたことがとても嬉しかった。文章は読まれて初めて完成するということを実感した。そうか、私はそれを伝えたかったのかもしれない、と、教えてもらうために書いているのだろうか。
どこにもリンクを貼らずにブログの片隅に置いておいた記事を、読みに来てくださる人たちがいる。

barkfromthemoon.hatenablog.com

書きかけの文章がたくさんあるけれど、相変わらず筆が重い。

この国がこれから貧しくなっていくことは、間違いないだろう。
オリンピックまでをどう生きるかが、分かれ道だと感じている。

この世は(とりわけ相対的に弱い立場に立たされているものにとって)地獄かと思うようなニュースが日々流れていて、目をつぶろうとしても、心の泉の中が澱んでくる。
テレビでチャランポランタンの歌う「夢を運んだアヒルの子」を聞いてから、抑えていたものが爆発したように泣いた。
みにくいアヒルの子」をモチーフにした楽曲だったけれど、数日前、数年ぶりに親戚に連絡をしたときに「なんだか私はみにくいアヒルの子だったみたい」と言ったばかりだった。

飛んでけ飛んでけ飛んでゆけ
陽は沈んでもまた昇る
悲しい言葉嫌な夢は
昨日のみずうみに消えるんだ

さよなら
さよなら

道行で出会い別れたひとたち、自ら命を絶った人たち、たくさんの記憶と深い悲しみが立ちのぼってきて、嗚咽が止まらなくなった。
数分前まで糖質制限をしている同僚にマカロンを見せびらかして笑っていたのに。

会社を早退して、1日休みを取ったけれど、泣いても泣いても涙が枯れない。

チャランポランタンを繰り返し聴きながら、大國魂神社に行って、絵馬を書いた。

f:id:barkfromthemoon:20180828163147j:plain

やりたいことは次から次へと思い浮かんでくる。

力強い満月図を眺めながら、遠く高く、と思うのだった。

f:id:barkfromthemoon:20180828184452j:plain